東川口で地域NO1!9万件以上の実績を活かし症状を改善する整骨院。

はせがわ整骨院


中学硬式野球チームに出張講習会を行いました!

2017年5月27日(土)に荒川尾久ボーイズ(中学硬式野球チーム)の依頼を受けて、出張講習会を開催してきました。

IMG_5502.jpg

テーマは「自分の身体は自分で守る」

野球レベルが全体的に向上し、トレーニングの重要性もおいても浸透しつつある今日で、なぜ野球少年たちのスポーツ障害・外傷は毎年のように繰り返されるのか。その原因と対策を選手・親御さんを交え、一方的に話すのではなく、一緒に考えていくような感じで行いました。

主なスポーツ外傷・障害の主な原因・ケアの重要性と正しい方法を学んだあとに実践にうつりました。

今回の実践は、正しい身体の使い方を知ろうという事で、「野球における正しい重心の位置」「ケガをしにくいだけでなくよりパフォーマンスが向上する投げ方」「肩甲骨をしっかり使えるようにするエクササイズ・トレーニング」を行いました。



IMG_5498.jpg野球における正しい重心の位置の実践中。みんな真面目に聞いてます♪

IMG_5470.jpgIMG_5478.jpg

ケガをしないだけでなく、よりパフォーマンスが向上する投げ方の実践中。飲み込みが早い!!

IMG_5456.jpg肩甲骨をしっかり使えるようにするエクササイズ実践中!うまく使えるよう頑張りましょう!


 

IMG_5491.jpgIMG_5447.jpg


運動会と重なり、数人参加できない選手もいましたが、どの選手も真剣に行っていてとても有意義な時間だったと思います。

今回の実践をただの練習だけで終わらすのではなく、しっかりと自分のプレーに落とし込むまで使い方を反復して身体に刷り込んでくださいね!


また、近隣の野球チームや部活動(小・中・高問わず)はもちろん、スポーツに携わる方への講習会などもご希望があれば開催いたしますので、興味のある方は「○○について講習会をやってほしい」と当院にご連絡ください


ちなみに今まで行ったものとして、

  • テーピング講習会
  • 応急処置の講習会
  • 野球肘防止の講習会
などがあります。皆様からのお声かけ、おまちしております♪

はせがわ整骨院のご案内

住      所:
〒333-0801
埼玉県川口市東川口3丁目6-32
アクセス:
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道東川口駅より徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
048-299-6722
休業日:
日曜日、祝祭日
営業時間:
【月~金】
9:00~12:30/15:00~20:00
【土曜日】
9:00~12:30

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ