東川口で地域NO1!9万件以上の実績を活かし症状を改善する整骨院。

はせがわ整骨院


肩こり・首のこり

骨盤矯正、姿勢矯正が初回お試し割引中!


こんにちは!院長の長谷川です。

このページをご覧になられているという事は、あなたもつら~い肩こり・首のこりに悩まされているのではないでしょうか??
実はその肩こり、揉んでいるだけでは根治しないってご存知でしたか?

・今まで整体やマッサージ店に行ったけどあまり効果がなかった…
・その場では気持ちいんだけどまたすぐに戻ってしまう…
・揉みすぎて翌日に痛くなってしまった…

皆様も一度は経験があるのではないですか?なぜこのようなことが起きてしまうのか。

実はそこにはしっかりとした理由があるんです。まずは肩こり・首のこりとはなんなのかしっかり理解しましょう。


肩こり・首のこりとは??


8043645a4bb319de838d80c7feee4377_s.jpg

肩こり・首のこりは簡単に言うと肩や首周りの筋肉が緊張して血流不足になっている状態です。症状としては、

  • 肩から首にかけてのずっしりした痛み
  • 何もしていなくてもつらい
  • 肩・首が張る感じ
などが見られます。しかし、重度になってくるとめまいや頭痛、手のしびれなども出てきてしまう事もあります。また、自律神経のバランスが悪くなり、食欲不振や不眠、疲労感やだるさなど日常生活に支障をきたしてしまう事も。。。

だから肩こり・首のこりは甘く見ていると大変!しっかりと改善させる必要があるのです!


肩こりの原因って何なの??


これは非常に多くの事が考えらます。ストレスや姿勢不良・寝具の問題や運動不足など…。その方によって原因はまちまちですがしっかりと原因を突き止めていかなければ根本的な解決にはつながりません。

やはり多くの方で見られるのが「姿勢の悪さ」。

よく人の頭はボーリングの玉と同じくらいの重さと例えられますが、身体に対して首・頭が前に行ってしまうと、頭の重さを支えようとして首や肩の筋肉が綱引きみたいにず~っと引っ張り続けなければいけません!そうなると筋肉がつかれてしまう事は簡単に想像できますよね?

・スマホを見るのにずっと下を向いている
・仕事がデスクワークでPCに張り付きっぱなし
・昔から猫背だ

上記に当てはまってはいないですか?一つでも当てはまるなら全体的に顔を後ろに引くよう意識しましょう。


骨盤のゆがみでも肩がこる!?


722004.jpgあとは意外と知られていないのが骨盤のゆがみや背骨・肋骨のゆがみが原因で肩がこるという事。

身体の土台になる骨盤がゆがんでいては、その上にある背骨は当然傾く…。

そして背骨が傾くとその位置を戻そうとして肩甲骨や肋骨の位置も変わってしまう…。

これが筋肉を揉んだだけでは根治しない原因なんです。

しっかりと肩こり・首のこりを改善するのであれば、もちろん筋肉をほぐすことも大切なんですが、骨盤や背骨のゆがみも取ってあげることがすご~く大切な事なのです!


整骨院ではどんな施術をするの??


ebbf820d0d8d270e42a46be9fae08267_s.jpg
当院では上記でも書いたように、筋肉をほぐす事と骨盤・背骨のゆがみを整えてあげることの2つが重要と考えています。基本的には電気治療と手による施術で筋肉をほぐしていきます。それにプラスして骨盤矯正や姿勢矯正を受けることがおすすめです。当院の患者さんでもその組み合わせで治療されている方が一番多いです。全体の流れとしては、


  1. どんな症状が出ているかをしっかりお聞きする
  2. 姿勢チェック
  3. 検査をして原因をチェック
  4. 電気を当てた後、手でしっかりほぐす。骨盤や背骨を整える
  5. ご自宅での注意点やアフターケアの指導
という感じで施術を行います。

今までいろんな所で揉んでもらったけど効果がイマイチ…。実はそれ、骨盤や背骨のゆがみケアが足りていないせいかもしれませんよ!?肩こり・首のこりから解消されてスポーツも仕事もはかどるすっきりとした体を一緒に手に入れましょう!


骨盤矯正、姿勢矯正が初回お試し割引中!

はせがわ整骨院のご案内

住      所:
〒333-0801
埼玉県川口市東川口3丁目6-32
アクセス:
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道東川口駅より徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
048-299-6722
休業日:
日曜日、祝祭日
営業時間:
【月~金】
9:00~12:30/15:00~20:00
【土曜日】
9:00~12:30

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ